TechTalk @ ppmz

テクな話題を説くと解く。そのココロは?

PHPでweblogUpdates.ping その5: 更新情報処理の実装

一番難しいと思っていたネットワーク通信周りがいともあっさり片付いてしまったので、受信した情報を処理してHTMLを生成する部分を次に実装します。
weblogUpdates.pingには、必ず2つの情報(更新されたブログのタイトルと、そのブログのURL)が含まれていて、他2つの引数は任意なので、今回の実装では任意の引数は無視して、確実に含まれている情報のみを利用しようと思います。

実際の処理自体は、ごく基本的なファイルI/Oと配列の処理ばかりなので、処理の流れを説明してもしょうがない(というか面白くない…コードを見てもらえれば一目瞭然なので)ので、ここは一つ、JavaプログラマがPHPでプログラムを書いた時に引っかかるかな、と思われる点、つまりは自分がつまずいた点をリストしていきたいと思います。完成品のコード自体は次回に公開します。

コーディング中にいろいろ調べているうちに、結構いろんな人がPingサーバを作ってるらしい事も分かりました。まぁ車輪の再発明になってしまいましたが、自分としてはいい練習になってるので良しとしましょう。次回は完成品の公開です。

Posted by Pju on August 2, 2006 07:30 PM
Permalink

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.ppmz.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/55

コメントを残す

(管理人が承認するまでコメントはこのページに表示されません。)