TechTalk @ ppmz

テクな話題を説くと解く。そのココロは?

PHPでweblogUpdates.ping その2: 更新Pingの仕様を研究

更新Pingを処理するサーバを自前で作ってみよう企画の第二弾、今回は更新Pingの仕様、どういった動作が期待されているのかという事の研究です。とりあえず基本的にHTTPで何か送って、それに対して返事が来る、という部分は知っていましたが、実際にサーバを書くとなるともう少し詳しい仕様が必要になるので、調べてみました。

わかった事

…どうやら、weblogUpdates.pingそのものは非常に貧弱なプロトコルのようです。まぁ更新情報を通知するだけのプロトコルという事を考えるとそれも仕方ないですかね。さしあたってはping受け取りと同時にRSSを読みにいって云々はまた後ほどの実装ということにして、ごく最低限の、更新されたブログの名前とURLを取得する、という部分から実装しようかな、と思います。

参考にしたページ

Posted by Pju on August 1, 2006 02:19 PM
Permalink

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.ppmz.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/52

コメントを残す

(管理人が承認するまでコメントはこのページに表示されません。)