TechTalk @ ppmz

テクな話題を説くと解く。そのココロは?

暇だからPHPでも勉強してみるよ

現在休職(求職)中なわけですが、仕事が無いのをいいことに家でダラダラ過ごすのもあまり宜しくないので、これを良い機会として一つ新しいプログラミング言語を習得してみようかなと思ったわけです。
同時進行でサイトの再構成も行っているのですが、その際にある機能を実行するスクリプトが必要になって、その機能を満たすスクリプトがどうやらあまりフリーで出回ってないようなので、じゃぁ自分で作ってみようかね、と。

どんなスクリプトかというと、まぁブログのPingサーバ(受信側)です。自分は複数ブログ(ブログスクリプトを使っているという意味において)を持っているのですが、今のところ、それらの更新情報を一カ所でみられるページってのが存在しないんですね。それなのでそういう機能を実現するにはどういった仕組みが一番かな、と考えたらPingサーバだったわけです。
まぁそういうわけで、PHPに関してはズブの素人な訳ですが、とりあえず他の言語の経験はあるのである程度はなんとかなるかな、と楽観的に考えて、まずはPingサーバ規格の仕様書探しから始めようかと思います。

Posted by Pju on August 1, 2006 06:52 AM
Permalink

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.ppmz.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/50

コメントを残す

(管理人が承認するまでコメントはこのページに表示されません。)