TechTalk @ ppmz

テクな話題を説くと解く。そのココロは?

RSS Feedとは

導入

毎日、複数のサイトを見て回るときに、いくつかのサイトが更新されてなくてがっかりしたという経験はありませんか?もしあったら、RSS Feedを利用することを考えてみましょう。

RSS Feedで何ができるか

RSS Feed を利用すると、わざわざ目的のサイトに行かなくても、以下のような情報を取得できます。

RSSとは、そしてRSS Feedとは

RSSとは、RDF Site Summary(RDFによるサイトの要約)とか、Rich Site Summary(詳細なサイトの要約)とか、Really Simple Syndication(本当にシンプルな情報配信)とか諸説あるそうですが、別にどれでもよさそうです。

RSS Feedとは、サイトがRSSを提供しているということです。サイトによって表記のしかたは異なりますが、小さい横長のアイコンで、XMLとかRDFとかRSSとか書いてあったり、Syndicate this site(XML)とか書いてあるアイコンがあるサイトではRSSが配信されています。(厳密にはXMLもRDFもRSSも別物なんですが。)

使うにはどうすればいいか

RSS Feedを利用するには、RSSフィードに対応した巡回ソフトが必要です。その類のソフトの一覧は、Googleで"RSSリーダー"を検索すればいろいろなソフトが出てくると思うので、お好みの物をどうぞ。

しかしこれだとあまりに投げやりな感じがするので、自分の使っているソフト(Mozilla Firefox & RSS Reader panel)を一例として別項であげたいと思います。

関連する文書

Posted by Pju on May 8, 2005 07:39 AM
Permalink

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.ppmz.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/16

コメントを残す

(管理人が承認するまでコメントはこのページに表示されません。)